いろいろ、チャレンジしています。

ラオス商店とラオスの塩のご紹介

news1606laos00

雨にぬれる紫陽花が美しいですね。

少しずつ夏が近づいてきて、晴れ間の太陽の光が強く暑くなってきました。

ニュース担当の高橋です。

暑い時には水分と一緒に塩分も取らなくてはなりませんが、今回のニュースはミネラル豊富な「ラオスの塩」のお話です!

株式会社AGUA JAPANは「地球と未来の子供たちのために」環境事業を大きな柱として、活動しておりますが、活動する中で、「人の生活や環境を守る」ことを社員全員が考えるようになりました。

そんなときに、あるビジネス交流会で出会ったのがラオスという国です。

前駐日大使ともお会いして、「ラオスのものは無農薬だし自然のままでよいものが多し、素晴らしい織物もあるのだけど、なかなか知ってもらえない」というお嘆きもうかがいました。

そして、ラオスの農作物や工芸品等を通じて、少しでもラオスの人たちの生活をささえる力になれば、と2008年に小さく始めたのが「ラオス商店」です。

news1606laos02_1200

「ラオス商店」では、毎月販売した商品の個数に応じてNPO「世界のこどもにワクチンを~日本委員会~」に寄付金を送ったり、神奈川ユニセフやNPO「ラオスのこども」のイベントやJETRO「一村一品」に出品したりする活動をおこなってきました。

しかし、ラオスはタイ・ベトナム・ミャンマーとくらべてあまり知られておらず、ラオスの商品を手に取ってくださる方はそれほど多くなく、「ラオス商店」は岐路を迎えております。

1606laos01

そんな話をしていた矢先の6月12日(日)、日経新聞朝刊に『手塩にかけたラオスの誇り』という「ラオスの塩」の記事が出ました。

昔ながらの製法で、地下深くにある古代の潮溜まりの水をくみ上げ乾燥させて作る「ラオスの塩」。ミネラル分も多くて、ほんのりと甘く感じる塩です。

この記事がきっかけになって、少しでも多くの方にラオスを知っていただければよいなぁと願っています。

AGUAももうしばらくラオスをいろいろな方に知っていただくお手伝いをしようと思っております。

関連リンク

写真は2015年のラオスフェスティバルにて